トップページ
Google
WWW を検索 日本共産党府議団サイト内を検索
議員おもな活動政策・見解議会活動府政資料リンク

オミクロンから命守れ 大阪府に緊急要望 共産党大阪府議団


緊急要望を提出する(左から)内海府議、辰巳前参院議員、石川府議


 日本共産党大阪府議団は12日、たつみコータロー(辰巳孝太郎)前参院議員とともに吉村洋文知事、橋本正司教育長に対し、「オミクロン株による『第6波』から府民の命を守るための緊急要望」を行いました。
 大阪府では、前日までの1週間の新規感染者合計は4308人で前週の8倍に上り、12日には新規陽性者が1711人と発表されるなど感染が急拡大しています。
 緊急要望は、「医療体制の緊急強化で感染者を守る」として、▽感染者は入院または宿泊施設での療養を基本とし、大規模医療・療養センターをただちに稼働する▽やむを得ず自宅療養となる感染者への24時間往診・訪問看護体制を緊急構築する-などを要望。「大規模検査で感染爆発を抑え込む」とし、▽無症状者への無料検査を全中学校区で実施し、現時点で検査場がない10市町村にはただちに検査場を設置する▽高齢者施設の従事者への定期PCR検査を全施設、全従業者に実施し、医療機関、学校や保育所、幼稚園、学童保育などへ拡大する-ことなどを求めています。
 また、学校現場の意見に則して分散登校やオンライン授業などの措置を講じることや、高校入試では感染者の追試受験、濃厚接触者の別室受験を保障することなどを要望しています。



「しんぶん赤旗」2022年1月13日付より

提出した「オミクロン株による『第6波』から府民の命を守るための緊急要望」は以下の通りです。

2022年1月12日

大阪府知事  吉村 洋文 様
大阪府教育長 橋本 正司 様

日本共産党大阪府議会議員団
石川 たえ
内海 公仁

オミクロン株による「第6波」から府民の命を守るための緊急要望

 府内の新型コロナ新規陽性者数は、昨日までの1週間の合計で4,308人となり、前週の8倍にものぼっています。オミクロン株による過去に類を見ない急激な感染拡大であり、府民の命を守るためには一刻の猶予も許されません。
 よって、下記の内容をただちに実行することを強く要望します。

1 医療体制の緊急強化で感染者を守る

(1)感染者は入院もしくは宿泊施設での療養を基本とする。そのために、病床・室と医療従事者の確保数を緊急に引き上げる。
  ・ 各病院と協議し、感染者受け入れと後方支援などの機能分担を緊急に実施する。
  ・ 大規模医療・療養センターをただちに稼働する。センターの医療スタッフを大幅に増員し、酸素吸入を全病床で行えるようにするなど機能を強化する。
  ・ 宿泊療養施設を、計2万室をめどに緊急確保する。診療型宿泊療養施設を増設する。
  ・ 病院による感染者受け入れ、病床確保への補助を、国にも求め抜本的に引き上げる。発熱外来診療体制確保支援補助金の復活や診療報酬引き上げを国に求める。

(2)やむを得ず自宅療養を行う感染者への、24時間往診・訪問看護体制を、医師会や地域の医療機関などと協力し府内全域で緊急構築する。

(3)府内の政令市・中核市を含めた全保健所に、保健師をはじめとする専門職員および事務職員を緊急増員する。
  ・ 退職保健師へ協力を要請する。
  ・ 府の不急の業務を中断し職員を派遣する。

(4)全国的な医療スタッフ支援体制、広域搬送体制の緊急整備を国に求める。

2 大規模検査で感染爆発を抑え込む

(5)無症状者への無料検査を府内全中学校区で実施する。
  ・ 現時点で検査場がない市町村に、ただちに臨時検査場を設置する。
  ・ 検査の補助上限額は国基準以上とする。
  ・ 予約なしでいつでも検査できるように、検査キットの必要量を国にも要請して確保し、責任をもって供給する。

(6)高齢者施設等従事者への定期PCR検査を、対象となる全施設、全従事者に実施する。対象を、医療機関、学校や保育所、幼稚園、学童保育などへ拡大する。

(7)感染集積が判明した地域で、全住民を対象とするなど面的検査を実施する。

3 学校での感染を抑え子どもを守る

(8)学校現場の意見に則して、分散・時差登校、オンライン授業など必要な措置を講じる。学校・保育所などへ、感染対策に必要な人的・物的支援を緊急に行う。

(9)高校入試の実施にあたっては、会場での消毒・検温・距離の確保などを徹底する。感染者の追試受験、濃厚接触者の別室受験を保障する。





   


トップページ | 議員 | おもな活動 | 政策・見解 | 定例議会 | 府政資料 | リンク
(C)日本共産党大阪府議会議員団
大阪市中央区大手前2丁目大阪府庁 TEL06(6941)0569 FAX06(6941)9179 メールjcp@gikai.pref.osaka.jp