トップページ
Google
WWW を検索 日本共産党府議団サイト内を検索
議員おもな活動政策・見解議会活動府政資料リンク

感染者病床確保急げ 大阪府委・府議団

申し入れを行う(右から)石川たえ府議、辰巳孝太郎党府対策本部長、内海公仁府議、清水忠史衆院議員

 新型コロナウイルスの「第3波」の感染が急拡大しているなか、日本共産党大阪府委員会新型コロナウイルス対策本部と党府議団は25日、ただちに感染者病床を確保し、社会的検査を行うよう求める申し入れを吉村洋文知事あてに行いました。清水ただし衆院議員が同席しました。
 大阪府では24日現在、入院可能な重症病床の使用率は8割に達し、12月上旬には重症者が病床確保数を超える危険があります。医療機関・高齢者施設でのクラスターが「第3波」だけで27カ所で発生し、600人が感染、それによる死亡者が全死亡例の半数以上を占めています。
 申し入れでは▽感染者病床の確保目標を大幅に引き上げて緊急確保する▽医療・福祉従事者全員対象の緊急検査、大阪市内の“感染震源地”を明らかにして住民対象の集中的検査を行う▽地域外来・検査センターを早急に府内100カ所程度まで、大阪市内で24区すべてに増設する-などを求めています。
 党府対策本部の辰巳孝太郎本部長、石川多枝、内海公仁両府議、清水氏らは、医療機関での受け入れや看護師の確保は限界にあり、人的・財政的支援を国などに緊急要望することや医療機関・高齢者施設等での一斉・定期的な検査の実施をただちにすすめるよう求めました。




「しんぶん赤旗」2020年11月26日付より

「ただちに感染者病床の確保、社会的検査の実施を -新型コロナ『第3波』への緊急対策を求める申し入れ-」は以下の通りです。

2020年11月25日

大阪府知事     吉村 洋文 様
大阪府健康医療部長 藤井 睦子 様

日本共産党大阪府委員会新型コロナウイルス対策本部
本部長  辰巳 孝太郎
日本共産党大阪府議会議員団
石川 たえ
内海 公仁

ただちに感染者病床の確保、社会的検査の実施を
-新型コロナ「第3波」への緊急対策を求める申し入れ-

 大阪は今、新型コロナウイルス「第3波」の感染が全国最悪の規模と速度で拡大し、甚大な被害が生じつつある極めて切迫した局面にあります。
 現在のペースで拡大した場合、1週間後には重症患者が重症病床確保数の70%を超え、12月上旬にも100%を超える危険があります。すぐに入院可能な病床(実運用数)の使用率はすでに8割に達してています。
 “医療崩壊”の危機が迫りつつある現状を直視し、あらゆる手段を講じ感染者病床を確保することが急務です。
 また、「第3波」は、これまでに比べ高齢の患者が多く重症化の危険が高いことが特徴です。大阪府は感染者のうち死亡する割合が全国平均より高く、その大きな原因が医療機関や高齢者施設でのクラスター多発です。「第3波」だけで医療機関・高齢者施設でのクラスターが27か所で発生し600名が感染、それによる死亡者は「第3波」期間の全死亡例の半数以上を占めています。
 「第3波」での人口当たり新規陽性者数は、大阪市が大阪市以外の府内市町村の2倍以上にのぼっており、大阪市内に“感染震源地”があることが指摘されています。
 感染拡大を抑え込むには、医療・福祉施設での「社会的検査」、“感染震源地”を対象とした「面の検査」を行い、無症状の感染者を把握・保護することが必要です。
 以上の立場から、特に急がれる病床確保、検査拡大等の問題に絞り、下記を要望するものです。

1 重症病床をはじめとする感染者病床の緊急確保
(1)重症病床215床、軽症中等症1,400床等(フェーズ4)としている現在の感染者病床確保目標を大幅に引き上げ、緊急確保すること。
(2)12月中下旬に予定している「大阪コロナ重症センター」の運用開始を可能な限り前倒しすること。
(3)感染者病床稼働のためのマンパワーを、必要な財政措置を行い緊急確保すること。
   そのために、国や医師会、看護師会等へ緊急の支援要請を行うこと。
(4)感染者病床を確保する医療機関に対し、国補助に上乗せした財政支援を実施すること。

2 社会的検査の緊急実施と検査体制整備
(1)府内の医療・福祉従事者全員を対象に緊急検査を実施すること。
   陽性者が発生した施設に対する十分な人的・財政的支援を行うこと。
(2)大阪市内の“感染震源地”を明らかにし、緊急に地域住民を対象にした集中的検査を行うこと。
(3)地域外来・検査センターを、早急に府内100か所程度まで増設すること。
   大阪市内は24区全てに設置すること。
(4)診療・検査医療機関を、早急に府内全小学校区に複数程度、約2千か所以上指定すること。
   そのための資材提供、国補助に上乗せした財政支援を行うこと。
   「相談、診療、検査の全てが可能な医療機関」としている診療・検査医療機関の指定要件に、検査を地域外来・検査センター等に依頼する医療機関も加えること。

3 「Go To キャンペーン」の見直し
(1)ただちに大阪府内全域を「Go To トラベル」対象地域から一旦除外するよう政府に求めること。
(2)大阪府内での「Go To イート」、府「少人数利用・飲食店応援キャンペーン」の一時停止の対象にすでに予約した分を含め、キャンセル料を補償すること。




   


トップページ | 議員 | おもな活動 | 政策・見解 | 定例議会 | 府政資料 | リンク
(C)日本共産党大阪府議会議員団
大阪市中央区大手前2丁目大阪府庁 TEL06(6941)0569 FAX06(6941)9179 メールjcp@gikai.pref.osaka.jp