トップページ
Google
WWW を検索 日本共産党府議団サイト内を検索
議員おもな活動政策・見解議会活動府政資料リンク

最低賃金 中小企業支援で今年から1000円以上に 大阪労働局と吉村知事に要望


吉村知事あての要望書を提出する
(左から)清水衆院議員、内海府議、石川府議

 日本共産党大阪府議団の石川多枝、内海公仁両府議は24日、清水忠史衆院議員とともに大阪市中央区の合同庁舎を訪れ、井上真大阪労働局長、服部良子大阪地方最低賃金審議会会長あてに「最低賃金の大幅引き上げ等を求める要望」書を提出し、申し入れしました。
 大阪の最低賃金は現在、時給936円で、1日8時間、1カ月20日間働いても月額15万円(税・社会保険控除前)にも届いていません。要望書は「暮らしを支え、子どもの貧困を解消するためにも最低賃金の抜本的引き上げは急務」とし、▽今年から時給1000円以上に引き上げ、1500円を目指す▽中小企業の社会保険料の事業主負担分を賃上げ実績に応じて減免する制度をつくる-などを求めています。
 府議団と清水氏は、賃上げのための国の支援金はこの6年間で5分の1に減っていると指摘し、景気をよくするためにも中小企業への支援の抜本的強化と最低賃金の引き上げが重要だと述べました。
 応対した大阪労働局の渡邊和美賃金課長は、「日本の賃金水準ぽ他の先進国に比べて低いという分析をはじめ、最低賃金のあり方について検討するということが示されている」とし、要望は審議会に伝えると述べました。
 吉村洋文府知事あてにも申し入れを行いました。




「しんぶん赤旗」2019年7月27日付より


共産党府議団の「最低賃金の大幅引き上げ等を求める要望」は以下の通りです。

2019年7月24日

日本共産党大阪府議会議員団
石川 たえ
内海 公仁

最低賃金の大幅引き上げ等を求める要望

 国内の労働者の実質賃金は過去21年間に8%も減りました(OECD調査)。主要国で賃金が下がったのは日本だけです。大阪の地域別最低賃金はいま時給936円で、1日8時間、1か月20日間働いても、税・社会保険控除前で月額15万円にも届きません。
 大阪では非正規労働者の割合が40.8%(2018年平均・労働力調査)と全国より高く、最低賃金の水準が府民の家計に直結しています。非正規労働者の比率が高い青年・子育て世代の暮らしを支え、“子どもの貧困”を解消するためにも、最低賃金の抜本的引き上げは急務です。
 同時に、最低賃金引き上げのためには中小企業への支援を抜本的に強化することが不可欠です。中小企業が経済全体に占める比重が高い大阪で、中小企業への支援を抜本的に強化し賃上げを実現することは、消費を増やし大阪経済を立て直すかなめです。
 よって、下記事項について要望するものです。



【吉村知事への要望】

1 最低賃金を今年から時給1000円以上に引き上げ、1500円を目指すよう政府に求める。

2 中小企業の賃上げ支援予算を抜本的に拡充する、社会保険料の事業主負担分を賃上げ実績に応じて減免する制度をつくるなど、賃金引き上げのための中小企業への支援を強化するよう政府に求める。また、府独自の支援策を検討する。

3 労働者を守る立場で労働法制の改善を図るとともに、非正規労働者の正規化を促進するよう政府に求める。

4 ブラック企業規制条例、公契約条例を制定する。



【大阪労働局への要望】

1 最低賃金を今年から時給1000円以上に引き上げ、1500円を目指す。

2 中小企業の賃上げ支援予算を抜本的に拡充する、社会保険料の事業主負担分を賃上げ実績に応じて減免する制度をつくるなど、賃金引き上げのための中小企業への支援を強化する。

3 労働者を守る立場で労働法制の改善を図るとともに、非正規労働者の正規化を促進する。

4 ブラック企業規制法や公契約法を制定する。「下請いじめ」など大企業による不法行為の監視・取り締まりを強化する。



【大阪地方最低賃金審議会への要望】

1 最低賃金を今年から時給1000円以上に引き上げる。

2 中小企業の賃上げ支援予算を抜本的に拡充する、社会保険料の事業主負担分を賃上げ実績に応じて減免する制度をつくるなど、賃金引き上げのための中小企業への支援を強化するよう政府に求める。



   


トップページ | 議員 | おもな活動 | 政策・見解 | 定例議会 | 府政資料 | リンク
(C)日本共産党大阪府議会議員団
大阪市中央区大手前2丁目大阪府庁 TEL06(6941)0569 FAX06(6941)9179 メールjcp@gikai.pref.osaka.jp