トップページ
Google
WWW を検索 日本共産党府議団サイト内を検索
議員おもな活動政策・見解議会活動府政資料リンク

「森友」解明へ百条委を 党大阪府議団が議長に要請

 日本共産党大阪府議団は2日、学校法人「森友学園」問題の真相解明へ強力な権限をもつ百条委員会を設置し、徹底審議を行うことを求める申し入れを大橋一功議長、奴井和幸副議長に行いました。
 申し入れ書は、5月31日の府議会教育常任委員会の集中審議で学園の多額の寄付が架空だった可能性など小学校認可申請そのものが全く見通しのないものだったことや、事務局(府私学課職員)と府私学審の一部委員が認可答申を強硬に押し付けていたこと、松井一郎知事の関与の新たな疑惑などが明るみになったと指摘。幕引きを図ろうとする発言があったことに対し、「府民は真相が十分解明されていないと考えている。真相解明に取り組むことは府議会の責務」だとし、百条委を設置し、知事、私学審会長、籠池泰典前森友学園理事長、近畿財務局関係者等の喚問、いっさいの関係資料の提出を求めています。
 また少数意見の尊重、反映へ、複数議員会派の議案採決時の本会議討論や、1議員任期中2回の本会議一般質問を3回に増やすことなどを要望しました。



「しんぶん赤旗」2017年6月3日付より


「百条委員会を設置し森友学園問題の徹底審議を行うことを求める」申し入れ書は以下の通りです。

大阪府議会議長  大橋 一功 様
大阪府議会副議長 奴井 和幸 様

2017年6月2日
日本共産党大阪府議会議員団

百条委員会を設置し森友学園問題の徹底審議を行うことを求める

 5月31日、大阪府議会教育常任委員会において森友学園問題の集中審議が行われた。
 同委員会では、府私学審議会による不透明な「認可適当」答申に至る経過、政治家等の関与の有無の解明が求められていた。
 しかし、審議を通じ明らかになったのは、多額の寄付が架空であった可能性があるなど小学校設置認可申請そのものが全く見通しのないものだったこと、そのことに対する私学審での多くの委員の懸念をよそに事務局と一部委員が認可答申を強硬に押しつけていたことである。また、松井知事が森友学園監事の元府議と面会しており、問題発覚後の2月22日の私学審後も認可答申を是認する立場に立っていたことなどの新たな疑惑も明るみになった。
 しかも、私学審配布資料や議事録など問題に関わる一連の資料が、一部を除き公開されてないことが真相解明の重大な障害となっているが、府はその姿勢を全く改めようとしていない。
 教育常任委員会での「真相はもうすべて明らかになっている」といった発言は、的外れであるどころか、自らの関与を隠蔽するために幕引きを急いでいるのではという疑念を府民に抱かれかねないものである。
 報道機関の調査等にもみられるように、国民と大阪府民は森友学園問題の真相について十分説明されていない、解明されていないと考えている。真相解明に取り組むことは、府民の信託に応える大阪府議会の責務であり、今後はより強力な権限を持つ百条委員会を設置しすすめるべきである。
 よって、大阪府議会として下記事項を行うよう強く求める。

一、地方自治法第100条に基づく調査特別委員会(百条委員会)を設置する。

一、百条委員会において、知事、私学審会長、籠池前森友学園理事長、近畿財務局関係者等の喚問を行う。

一、私学審配布資料や議事録をはじめとした一切の関係資料を百条委員会へ提出することを府に求める。


「大阪府議会のより公平・公正な運営についての要望」は以下の通りです。

大阪府議会議長  大橋 一功 様
大阪府議会副議長 奴井 和幸 様

2017年6月2日
日本共産党大阪府議会議員団

大阪府議会のより公平・公正な運営についての要望

 日頃の議会運営等でのご尽力に敬意を表します。
 貧困の広がりや経済の落ち込みなど、大阪では、全国と比べても厳しい状況が続いています。こうした状況のもとで、府政をチェックし、より良い府民生活の実現と大阪経済の振興を図るためにも、大阪府議会が果たすべき役割はますます重要です。また、多様な府民の意見を議会に届け、必要な施策を立案、実現させていくことも求められています。
 ところが、大阪府議会では、53選挙区中定数1・2の選挙区が46にのぼり、多様な意見が反映しにくくなっています。すべての議員の発言機会の保障や少数意見を尊重し、議会運営等に反映させるなど、より、公平・公正な、民主的議会運営が不可欠です。
 よって、わが党大阪府議会議員団として、下記事項の速やかな実施を要望するものです。

1 複数の議員が所属する会派が議案採決の際の本会議討論を行えるようにする。

2 1議員あたり任期中2回としてきた本会議での一般質問の機会を3回に増やす。

3 大阪府議会に提出された請願に対する質疑の時間を別途確保する。




   


トップページ | 議員 | おもな活動 | 政策・見解 | 定例議会 | 府政資料 | リンク
(C)日本共産党大阪府議会議員団
大阪市中央区大手前2丁目大阪府庁 TEL06(6941)0569 FAX06(6941)9179 メールjcp@gikai.pref.osaka.jp