トップページ
Google
WWW を検索 日本共産党府議団サイト内を検索
議員おもな活動政策・見解議会活動府政資料リンク

森友学園問題 全情報公開せよ/府議団 知事らに要請

 小学校設置にかかわり大阪府豊中市の国有地を格安で取得した学校法人「森友学園」問題で、日本共産党大阪府議団は8日、松井一郎知事と向井正博教育長宛てに「森友学園問題に関わるすべての情報を公開し真相の全容を明らかにすることを求める」申し入れ書を提出しました。
 申し入れ書は府私立学校審議会(私学審)での「認可適当」とする答申のごり押しをはじめ「数々の疑惑は全く解明されていない」と指摘。私学審での配布資料も森友学園側の拒否を理由に公表せず、「府と教育庁は事実を隠ペいしていると言わざるを得ない」とし、▽国や大阪府などの政治家の関与、森友学園と府が関係するすべての事実を知事と教育長の責任で調査し明らかにする▽小学校はすみやかに不認可とするとともに、同校入学予定者や塚本幼稚園園児の教育・生活環境を守るよう最善の方策を緊急に講じる−など3点を求めています。
 申し入れの席で宮原威府議は「森友学園を悪者にすればいいという問題ではない。知事、教育庁、学園の関係が問われている」と指摘。石川多枝府議は「『認可適当』とした経過が問われている。、全容解明しない限り府民は納得しない」と述べました。




「しんぶん赤旗」2017年3月9日付より

申し入れ文は以下の通りです。
大阪府知事  松井 一郎 様
大阪府教育長 向井 正博 様

2017年3月8日
日本共産党大阪府議会議員団

森友学園問題に関わるすべての情報を公開し
真相の全容を明らかにすることを求める

 学校法人森友学園に関する問題について、国有地払下げの大幅値引き、国や府の補助金受給に関わる疑惑、児童に「安倍首相がんばれ」と唱和させるといった特異な教育内容などが報道等で明らかとなり、府民の疑念が高まっている。
 こうしたなか大阪府が、府私立学校審議会の場において、疑惑のある国有地の借地契約成立を既定の事実のようにのべ、森友学園の小学校設置申請への認可答申をごり押ししていたことが明らかとなった。さらに府が、橋下前知事や松井知事の方針にもとづき森友学園の求めに応じて私立学校設置基準を緩和していたこと、改定後の新基準にさえ適合しているかどうかも示さずに設置申請を審議会に提出していたことが明らかとなった。しかも、現職の府議会議員が関与していたことも判明した。 
 知事は設置認可の判断先送りや不認可を示唆しているが、大阪府を舞台にした数々の疑惑は全く解明されていない。知事と教育長には真相解明の責任があり、すべての事実を調査し府民の前に明らかにすべきである。
 また府と教育庁は、わが党の度重なる要求で私立学校審議会の議事録を公表したものの、一部は黒塗りのままである。わが党は2015年1月27日の臨時審議会の配布資料などの公表を求めているが、森友学園側が拒否しているという理由で公表されていない。府と教育庁は事実を隠ぺいしていると言わざるをえない。
 よってわが党は、下記の点を知事及び教育長に強く求める。

1、国や大阪府などの政治家の関与をはじめ、森友学園と府が関係するすべての事実を、知事と教育長の責任で調査し明らかにする。

2、森友学園問題に関わるすべての情報を府民と議会、メディアに公表する。

3、「瑞穂の國記念小學院」はすみやかに不認可とするとともに、同校入学予定者や塚本幼稚園園児の教育・生活環境を守るよう最善の方策を緊急に講じる。



   


トップページ | 議員 | おもな活動 | 政策・見解 | 定例議会 | 府政資料 | リンク
(C)日本共産党大阪府議会議員団
大阪市中央区大手前2丁目大阪府庁 TEL06(6941)0569 FAX06(6941)9179 メールjcp@gikai.pref.osaka.jp