トップページ
Google
WWW を検索 日本共産党府議団サイト内を検索
議員おもな活動政策・見解議会活動府政資料リンク

中3統一テスト導入決定 大阪府教委 16年度から実施

 大阪府教委は27日、教育委員会会議を開き、府内の公立中学3年生全員を対象にした府独自の統一テスト(「中3チャレンジテスト」)を2016年度から実施することを決めました。採決では6人の委員のなかで1人が反対しました。
 17年春以降の府立高校入試で全国学力・学習状況調査(学力テスト)結果を内申点に利用することを取りやめる代わりに導入するものです。6月下旬に国語、社会、数学、理科、英語の5教科で実施します。
 府教委はこれまでの相対評価の内申を来年春の入試から絶対評価に変更するのに伴い、学校ごとに評価基準がばらつくのを防ぎ、評価の公平性を担保するとして学テの学校別結果を内申点に利用する方針を決定していました。しかし、文部科学省が、学テの内申への利用は実施の趣旨から逸脱すると指摘し、来年度の実施要領に入試利用の禁止を盛り込むとしているのをうけ、学テの利用は来年春の入試にとどめるとしていました。
 府は、昨年度から公立中学校1、2年生全員対象の統一テストを実施し(毎年1月)、今回の中3生の統一テスト実施で子どもたちは中2の1月の統一テスト、中3の4月の学テと半年の間に3度もテストを受けることになります。
 統一テストについては教育関係者から「すべての中学生を順位づけ、学校を序列化することにつながる」「子どもを中学入学直後から厳しい受験競争に駆り立て、教育をゆがめる」などの批判の声があがっています。
16年度定員割れで西淀川高募集停止
 会議ではまた、3年連続定員割れを理由に再編成日の対象とされていた府立西淀川高校について、来年度の募集枠を240人と決定。同校の教育活動について各委員が高く評価したものの、18年度までに7校程度を廃止するという計画ありきで、志願者が定員に満たなければ17年度から募集を停止することを正式に決めました。
 会議を傍聴した西淀川高校保護者の郡山麻里さんは「失望しました。学校を評価しながらなぜ定員だけで決めるのか、おかしいです」と話していました。



「しんぶん赤旗」2015年11月25日付より

 日本共産党の石川多枝大阪府議は11月27日、府教育委員会が同日決定した、中学3年生への統一テスト(中3チャレンジテスト)実施、府立西淀川高校廃校計画について、見直し・撤回を求める談話を発表しました。

子どもたちを行き過ぎた競争教育に押し込む府内統一テストは見直しを
西淀川高校の廃校計画は撤回を

2015年11月27日
日本共産党大阪府議会議員・府議会教育常任委員会委員 石川たえ

 大阪府教育委員会は、11月27日の教育委員会議で、全国学力学習調査に替えて中学校3年生対象の府内統一テスト(中3チャレンジテスト)を実施し、2016年度から高校入試選抜内申点に結果を活用することを決めました。実施は6月下旬です。
 この新しいテストが実施されれば、中学3年生に進級したとたん、4月に全国学力学習調査、5月に中間考査、6月に中3チャレンジテスト、6月末から7月はじめに期末考査と、子どもたちは毎月テストを受けなければなりません。「またテストか」と子どもたちのため息が聞こえてきそうです。最近では体育祭を5月に実施する学校もあるなかで、学校行事へのしわ寄せも懸念されます。
 子どもの育ちはみな同じ速度では進みません。こころとからだをしっかり成長させることが最も大事な時期に、テストの点数で子どもたちを競争教育に追い立てれば、必ず歪みが生まれます。一人一人の子どもの成長に見合った学校教育こそ求められる大切なことであり、子どもを競争教育の中に押し込み受験一色の中学校生活を強いる府内統一テストは見直すべきです。

 また、今年度の府立高校再編整備対象校について、西淀川高校を2016年3月募集で定員割れをすれば募集停止とすることが決まりました。
 教育委員会議では、同校を「涙ぐましいほどがんばっている」など評価する発言がありつつも、定員割れを理由に募集停止はやむを得ないとされました。多くの保護者や府民の「残してほしい」という願いに背を向ける決定はただちに撤回するべきです。
 中学校卒業者数は、2009年度の7万人から2021年度に6万4400人となり、以後下げ止まりになっていくと予測されています。生徒減少がわずかな状況の中で、定員割れをした高校を廃校にするのではなく、少人数学級編成に踏み出すなど、豊かな高校教育を提供する方向に踏み出すことこそが求められています。


   


トップページ | 議員 | おもな活動 | 政策・見解 | 定例議会 | 府政資料 | リンク
(C)日本共産党大阪府議会議員団
大阪市中央区大手前2丁目大阪府庁 TEL06(6941)0569 FAX06(6941)9179 メールjcp@gikai.pref.osaka.jp