トップページ メールはこちら
Google
WWW を検索 日本共産党府議団サイト内を検索
議員おもな活動政策・見解定例議会府政資料リンク


                                                                                         
泉北高速鉄道 米ファンドへの売却否決 「運動と論戦の成果」党府議団が声明

 大阪府議会が16日、泉北高速鉄道を運営する第三セクター「大阪府都市開発」(OTK)の株式を米投資ファンド・ローンスターへ売却する案を否決したのを受けて、日本共産党府議団は同日、「泉北ニュータウン住民の運動と府議会の論戦が不当な大阪府都市開発売却案を否決に追い込んだ」との声明を発表しました。
 声明は、今回の売却案は、住民が望む運賃値下げの額よりも「買い取り価格が高いから」という理由でファンドを選定したことに大きな問題があると指摘。ローンスターが意図的な税金逃れをしたとして東京国税局の処分を受けていたことも明らかになったとのべています。
 黒字体質になったOTKを“ハゲタカファンド”に高値で売り、「なにわ筋線」など不要不急の大型開発に注ぎ込む橋下維新の会の政治にノーという審判が下されたとのべ、今回の結果は、「橋下流政治や『大阪都』構想の行方にも大きな影響を与える可能性を含んでいます」としています。



「しんぶん赤旗」2013年12月18日付より


共産党府議団・宮原たけし団長の声明は以下の通りです。

泉北ニュータウン住民の運動と府議会の論戦が、不当な大阪都市開発売却案を否決に追い込んだ

2013年12月16日
日本共産党大阪府議会議員団  宮原 たけし

 本日、大阪府議会は、椛蜊纉s市開発(OTK)の株式を外資ファンド「ローン・スター・ジャパン・アクイジッションズ」に売却する議案を、記名投票の結果否決しました。
 今回の売却案は、まず、次点入札者の鞄海電鉄が、乗り継ぎ運賃の80円値下げを提案していたにもかかわらず、10円しか値下げしない同ファンドを「買い取り価格が高いから」という理由で選定したことに大きな問題があります。
 しかも、OTKが運営する泉北高速鉄道の初乗り運賃は、1971年の運行開始時は北大阪急行と同額の30円でしたが、80年代以降は2倍となっていました。この背景には、泉北ニュータウン開発で利益を上げた1381億円を、住民とはまったく関係のないりんくうタウンなどの損失の穴埋めに使ったことや、りんくうホテルなどの赤字をOTKに2010年まで押しつけてきたことなどがありました。
 また、「ローン・スター」社は、不良債権の回収で得た利益を英国領バミューダ諸島のファンドに吸い上げており、意図的な税金逃れだとして東京国税局から140億円の申告漏れと加算税を含めて約50億円の追徴課税処分を受けていたことも明らかになりました。
 りんくうホテルなどの不良債権を破たん処理して黒字体質になったOTKを、"ハゲタカファンド"に高値で売り、「なにわ筋線」など不要不急の大型開発に注ぎ込むという橋下維新の会の政治に、維新府議団からも4人が造反し、ノーという審判が下されたのです。
 今回の結果は、橋下流政治や「大阪都」構想の行方にも大きな影響を与える歴史的な可能性を含んでいます。












トップページ | 議員 | おもな活動 | 政策・見解 | 定例議会 | 府政資料 | リンク
(c)日本共産党大阪府議会議員団
大阪市中央区大手前2丁目大阪府庁 TEL06(6941)0569 FAX06(6941)9179 メールjcp@gikai.pref.osaka.jp