ハンナン幹部が役員=南大阪食肉市場会社
府の25億円貸し付け

" 不明朗な流用を追及


府議会決算特で小谷議員

「問題ない」と知事が言い訳

   大阪府が2002年7月に南大阪食肉市場株式会社に無利子で貸し付けた25億円のうち6億円が目的外の高利借金の返済に流用されていた問題で3日、流用について協議・合意した同社と府の公文書はなく、6億円が借金返済にあてられたことを証明するものもないことがわかりました。日本共産党の小谷みすず府議が同日の決算特別委員会で太田房江知事にただしました。
 同社は、経営破たんした第三セクター・松原食肉市場公社の再編処理で02年7月に民間会社として設立。社長の藤瀬陽三、取締役の浅田満、寺島一の三被告はいずれも牛肉偽装事件で逮捕・起訴されたハンナングループの幹部です。府は新会社に、債権放棄や事業資金の貸付金として60億円をこす負担をしてきました。25億円はその一部で無利子、10年間据え置きという特別条件で貸し付け、目的外使用の場合は、知事と同社社長が協議するとなっています。
 小谷議員は、「公文書もなく、6億円が借金返済に使われた証明もない。これで適正といえるのか」と批判。府民の税金を投入していることから6億円の流用の実態を明らかにするよう求めましたが、知事は「民間会社の経営に類することで府が立ち入って明らかにする立場にない。問題はない」との姿勢に終始しました。
 小谷議員は、同社の損益収支見込み書も出されていないのに、2年間の赤字額1億円が当初予測より少ないといわれてもわからないことを示し、「これでは決算審査できない。6億円についても口約束だけ、借金がどれだけ減ったのかもわからない。こんな無責任な話はない。やがて責任を問われることになる」と指摘。「一方で府民には生活保護費の一時金の削減や医療費負担増、全国一高い府立高校授業料の再値上げや減免制度の見直しなどをしようとしている。こんな見通しもない計画で25億円もの貸しつけを続けることは納得できない」と主張しました。

 

2004年12月5日付「しんぶん赤旗」より
go back to toppage
日本共産党大阪府議会議員団