府議会委

都市農業支援強めよ

黒田議員姿勢ただす


   府議会環境農林常任委員会がこのほど開かれ、日本共産党の黒田まさ子議員は、大阪の都市農業を守り発展させるために府が積極的な対応策をとるよう求めました。
 大阪の農家戸数は約30年前の54%、野菜の生産量は52%にまで減少。政府がすすめる「米政策大綱」による4f以上の農家は府内にはわずか2戸。黒田議員は、「大規模農家を支援する『米政策大綱』による政策転換でなく、家族農業を励まし経営が成り立つよう支援することなど府独自の姿勢を示すべきだ」と指摘しました。
 地産地消の問題では、地元農産物を学校給食に取り入れている行政区は府内では50%しかありません。学校、福祉施設の給食に地元農産物を取り入れた地産地消の拡充や伝統・郷土料理の育成などをすすめることが重要で、教育委員会任せにせず、農政の立場で目標をもって取り組むよう求めました。
 黒田議員は「府は、行財政計画改定素案で、専門機関の統合や整理を行おうとしているが、農業改良普及員が4年間で15人も減っている。これ以上減らすことなく専門職や専門機関が積み上げてきたノウハウを生かして都市農業を守り、どう発展させるかが問われている」と強調しました。


2004年11月7日付「しんぶん赤旗」より(一部訂正しました)
go back to toppage
日本共産党大阪府議会議員団