養護学校給食

"民間委託を見直せ"

府議会委

奥村議員議員が追及


  府議会教育文化常任委員会(13日)で、日本共産党の奥村健二議員は、府立養護学校の給食の民営化問題、百舌鳥養護学校の過密・課題の解消、横山高校の廃校などについて、府教育委員会の姿勢をただしました。
 府は学校給食を民営化しても、「児童・生徒の障害の状況に応じた段階食の提供や多様なメニューを提供する」として、今年9月から府立養護学校3校で民間委託を実施し、全校で民間に託する計画をすすめています。
 しかし、実施された3校では、配置された調理員が学校給食・特別食未経験者が多く、「アレルギー除去食が指示どおりされない」「学校栄養士が二次調理に入る」など重大な問題が起きています。学校長が委託業者に「安心して委託されたとはいえない」として、「適正な人員配置を求める」などの要望書まで出す事態になっています。
 奥村議員は、民間委託では経験豊富な調理員を安定的・継続的に確保し供給する事は不可能として、府が計画する全校委託計画を見直すよう求めました。教育委員会の井上哲夫保健体育課長は「課題があることは認識している。学校、保護者とも十分連携して提供していく」と答弁、計画の見直しには言及しませんでした。


2004年10月19日付「しんぶん赤旗」より
go back to toppage
日本共産党大阪府議会議員団