牛肉偽装事件

  副知事、代理で出席
 
知事が党府議団に回答

 
写真

   太田房江大阪府知事は14日、7日に日本共産党が提出していた「BSE牛肉偽装事件松原食肉市場公社再編整備等についての浅田満容疑者やハンナングループと大阪府との関与に関する質問書」にたいする回答をしました。質問項目は20問にわたっていますが、具体的な回答はごくわずかで、「発言は確認できなかった」などという言い方で言明を避ける解答書になっています。
 ただ「質問18」の「黄綬褒章などの2001年の受賞者は、春秋合わせて85人である。2001年から2003年までの3年間に、知事もしくは副知事が出席した受賞祝賀会を明らかにされたい」との問いには、「知事と副知事の記憶によれば、知事は祝賀会に出席したことはない。副知事は4件の祝賀会に出席している」と答えています。
 4件のうち2001年だけで3件あり、そのうち2件は鈴木重信副知事が参加し知事祝辞を代読したもので、今回の牛肉偽装事件で浅田満容疑者(65)とともに逮捕されている寺島一容疑者(64)=大阪府食肉事業協同組合連合会会長=と岩上清二容疑者(66)=大阪府食肉事業協同組合副会長=の2人の受賞祝賀会となっています。
回答について日本共産党府議団の宮原威団長は「回答は事実と明らかに矛盾している点や事実にふれていない点、論理矛盾もある。党議員団として分析するとともに、調査をしながら直近の府議会などで追及し、解明していきたい」と話しています。








2004年5月16日付「しんぶん赤旗」より
go back to toppage
日本共産党大阪府議会議員団