ハンナン牛肉偽装

 
癒着の構図<上>

祝賀会に集う面々

 
農水省推薦で叙勲


写真
逮捕された容疑者のうちの2人は、大阪でも最高級のホテルで褒章叙勲の祝賀会を開きました=大阪市北区中之島


「食肉業界のドン」−大手食肉グループ「ハンナン」元会長の浅田満容疑者(65)の異名です。中央、地方政界に絶大な影響力を行使してきました。BSE(牛海綿状脳症)対策で国が実施した国産牛肉買い取り事業を悪用し6億4000万円をだましとった容疑で逮捕されました。浅田容疑者政界のただならぬ関係を追いました。
 大阪でも最高級の大阪市北区中之島のリーガロイヤルホテル。2001年6月11日夕、大阪府食肉事業協同組合連合会(府肉連)の寺島一前会長(64)の祝賀会が開かれました。

 
祝辞で指名


 前会長はこの年の春、大阪府と農水省の推薦で黄綬(おうじゅ)褒章を受けました。
”食肉業界の大物”の1人で今回の牛肉偽装事件で真っ先に逮捕された人物です。
 当時の業界紙などの報道によると、祝賀会の来賓祝辞で、指名されたのが小林芳雄・農水省生産局長(代読=宮坂亘・農水省生産局畜産部食肉鶏卵課長)、太田房江知事(代読)=鈴木重信副知事)、受託収賄罪で起訴された鈴木宗男前衆院議員(56)でした。元農水副大臣の松岡利勝衆院議員(59)も参加してます。
 開会の辞をのべたのは、「解同」(部落解放同盟)大阪府連副委員長などをつとめた山口公男氏(全国同和食肉事業協同組合連合会会長)。「解同」府連委員長の松岡徹氏もあいさつしています。浅田容疑者が腐肉連の副会長をつとめていたことを寺島前会長は「浅田さんは表に出たがらない。それでわしも会長にさせられている」(「朝日」4月20日付)と語っています。
 翌2002年2月8日には、同じホテルで全国同和食肉事業協同組合連合会副会長の岩上清二氏(66)の祝賀会が開かれています。寺島容疑者が褒章をうけた同じ年の秋に府と農水省の推薦で同じく黄綬褒章を受けたのです。岩上氏も今回の牛肉偽装事件で逮捕されています。
翌2002年2月8日には、同じホテルで全国同和食肉事業協同組合連合会会長の岩上清二氏(66)の祝賀会が開かれています。寺島容疑者が褒章を受けた同じ年の秋に府と農水省の推薦で同じく黄綬褒章を受けたのです。岩上氏も今回の牛肉偽装事件で逮捕されています。
 この祝賀会では、農水省の須賀田菊仁生産局長(代読)、太田大阪府知事(代読)、松岡衆院議員があいさつし、松岡「解同」府連委員長が出席しています。浅田、寺島、岩上の三容疑者。浅田容疑者を筆頭に食肉業界を牛耳る存在です。
 2人の祝賀会より前の2000年2月29日、就任まもない太田知事は、元横綱が親方をつとめる相撲部屋の激励会にかけつけました。浅田容疑者が「タニマチ」として後援する相撲部屋です。

 
自宅の接待


 それから4ヵ月余りあとの7月8日夜−。古墳など文化財の多い羽曳野市の一角。うっそうと木々がおいしげった浅田容疑者の豪邸に太田知事、梶本徳彦副知事、神尾雅也知事公室長、古財正三環境農林水産部長、北川イッセイ府議を含む数人の自民党府議らが招かれ接待を受けています。府議会で日本共産党に追及された太田知事らは、酒食のもてなしを受け、帰りには極上の牛肉が土産として渡されたことを認めました。
 さらに3ヵ月後の10月には、浅田容疑者の親族の結婚式が大阪市内のホテルで開かれました。この場には、太田知事の夫が来賓として出席しています。
「食肉業界のドン」と太田知事や自民府議、鈴木前衆院議員との異常に深い関係は何を物語っているのでしょう。







2004年5月5日付「しんぶん赤旗」より
go back to toppage
日本共産党大阪府議会議員団