府議会委

 
経営改善進まぬ関空会社

「需要の劇的回復ない」

 
宮原議員に府が認める

 

質問に立つ宮原議員=16日、総務常任委員会



    開会中の大阪府の3月定例議会で16日、委員会質問が始まりました。
 総務委員会で質問に立った日本共産党の宮原威府議は、関西国際空港株式会社の経営問題と、総務サービスセンター設置問題について府の姿勢を問いました。
 関空会社は現在、2002年12月の塩川正十郎財務相と扇千景国交相(いずれも当時)の合意によって、3ヵ年の経営改善集中期間の1年度目がほぼ終わりかけています。
 宮原氏は、1年目の収支で赤字が増え、来年度の需要予測も、国際線が盛り返しているものの国内線の低迷で発着予測は11万回に満たず、国交省見通しの13万回から見ても「大きく落ち込むのではないか」と指摘。この3ヵ年計画は破たんしているのではないかとただしました。府側も、需要の劇的回復がないことを認めざるをえず、同合意が「必要な施設の整備については、今後の需要動向や会社の経営状況等を見つつ行う」と明記していることから、07年に供用開始予定の2期事業着工は本来なら不可能であり、今後、国や府の対応が注目されます。
 総務サービスセンター設置については、4年から一律に個々の職員が事務処理をパソコンで行うのは無理があり、研修が不十分なままでは業務に支障が出るとのべ、職場の実情を調べて段階的実施も検討するよう求めました。




 




2004年3月17日付「しんぶん赤旗」より
go back to toppage
日本共産党大阪府議会議員団