"国に竹中プログラム撤回求めよ"
府会りそな集中審議
阿部府議が対策を要求
 
 
 日本共産党の阿部誠行府議は13日、大阪府議会商工労働常任委員会「りそな問題」集中審議で質疑に立ち、中小企業を守る立場で施策充実をはかるよう府に求めました。

 阿部委員は質疑冒頭、りそな危機の背景に不良債権処理を強引にすすめる小泉「構造改革」の失政があると指摘。

 りそな銀行の中小企業向け融資のうち府内1万7000件が「再生勘定」(問題債権)とされる恐れがあるとした独自試算を示し、「税金を投入し中小企業をつぶす竹中プランを撤回し、貸し渋り、貸しはがしが起こらないよう政府に求めるべきだ」とのべました。

 商工労働部の担当者は「(りそな銀行の営業方針が変更されれば)中小企業重視の特徴が失われるだけでなく、中小企業に対する資金供給に影響し、疲弊している関西経済に打撃を与える」との認識を示し、「りそな銀行には中小企業重視の方針継続を申し入れており、今後も勘定分離を含めて注視していく。府制度融資の窓口で中小企業の声を聞き、問題があれば国にも申し入れたい」と答えました。

 「提言」を紹介

 阿部委員は、日本共産党の「不況打開と国民生活再建の4つの緊急提言」を紹介し、府にたいして、@「大阪府中小企業の街宣言」をおこなうA中小企業特別融資制度の創設B「地域金融活性化条例」早期制定C府公共事業の生活・福祉型への転換と中小企業向け官公需発注率を65%に引き上げるなどを求めました。  特別融資制度の創設について錦部順二金融課長は、「府の融資制度で対応できない事態が発注すれば検討されるべきだ」と回答しました。



2003年6月22日付
go back to toppage
日本共産党大阪府議会議員団