日本青年会議所「近現代史プログラム」の学校教育への持ち込みに反対する要請書

大阪府教育委員会
 委員長 生野 照子 様
 大阪府教育長 綛山 哲男 様

2007年6月13日
日本共産党大阪府議会議員団
 団長 宮原 威

日本青年会議所「近現代史プログラム」の学校教育への持ち込みに反対する要請書

「日本は自国を守るためにやむをえず戦争した」「アジアを解放するための戦争だった」と繰り返し主張し、日本の侵略戦争を肯定・美化するアニメーションDVDを教材にした日本青年会議所作成の教育事業が、文部科学省の委託研究事業「新教育システム開発プログラム」に採択され、全国で実行されようとしています。

「誇り」と題するDVDは、戦死した青年が現代に現れ、女子高生を靖国神社に誘う内容となっており、日本の侵略戦争を「大東亜戦争」と呼び、「愛する自分の国を守りたい、自衛のためだった」と教えています。日本の植民地支配について、「道路を整備し学校を設置した」などと、侵略・加害の歴史には全くふれていません。これは、過去の戦争への反省とおわびを述べた1995年の『村山談話』に反するものです。

また、伊吹文科相も衆議院教育再生特別委員会での答弁の中で、「私が校長なら使わない」「政府の方針からみると、私が校長だったら採択しない内容だ」と述べており、教材として学校教育などの場で使うべきでないことは明らかです。 このような立場から、下記事項を実行するよう要請します。

1.アニメーションDVD「誇り」を活用した、日本青年会議所「近現代史プログラム」の委託研究事業認可を取り消すよう、文部科学省に求めること。

2.同プログラムを府内の学校教育に持ち込ませないこと。

以  上