トップページ メールはこちら
Google
WWW を検索 日本共産党府議団サイト内を検索
議員おもな活動政策・見解定例議会府政資料リンク

2011年のおもな活動



*2011年12月*

■ くらしと雇用、中小企業応援の政治へと根本的転換はかり閉塞状況打開を 共産党が来年度予算要望

 日本共産党府議団は、12月27日、2012年度大阪府予算についての要望をおこないました。

■ 府市統合本部が初会合
 橋下徹大阪市長らが「独裁政治」を具体化する総司令部=「大阪府市統合本部」の初会合が27日、大阪市住之江区の咲洲(さきしま)庁舎で開かれました。

■ 2条例案継続審議に/「憲法違反」と共産党は主張
 9月定例大阪府議会の閉会本会議が21日開かれ、橋下徹大阪市長率いる「大阪維新の会」が提出した「教育基本条例案」「職員基本条例案」は、議会過半数を持つ「維新」などの賛成で継続審議となりました。

■ 同和 特別扱いやめよ/大阪府議会委 知事に堀田議員
 大阪府議会決算特別委員会が16日開かれ、日本共産覚の堀田文一府議が、「地域支援人権金融公社」に対する特別扱いをやめるよう松井一郎知事に求めました。

■ 「選挙で大阪都信任」は根拠なし 大企業・富裕層優遇の国政・府政ただしてこそ/日本共産党大阪府議会議員団宮原威団長の話

 松井知事は「ダブル選」であれだけ「改革者」を装い、既成政党を批判しておきながら、国政の暴走にものを言う姿勢がありません。野田政権の「税と社会保障の一体改革」は、社会保障削減と消費税増税という、かつてない二重の国民負担増であり、要因と格差の拡大を加速するものですが、松井知事は何も触れませんでした。

■ 都構想 信任されていない 知事所信表明に党府議団
 大阪府知事選後初めての府議会本会議が12日開かれ、松井一郎知事(「大阪維新の会」幹事長)が所信表明演説を行いました。日本共産党府議団は同日、松井知事の所信表明に対する声明を発表しました。

■ 教育予算大幅減で弊害 大阪府議会決算委 堀田議員が明らかに
 橋下徹前大阪府政時代に府の教育予算が大幅に減り、教員の健康悪化が増大していることがわかりました。日本共産党の堀田文一府議が、このほど開かれた府議会決算特別委員会で明らかにしました。

■ 文科省「法に抵触」見解で波紋/府教育長「教育委員罷免できぬ」/知事は居直り「影響されぬ」

 橋下徹新大阪市長率いる「大阪維新の会」が大阪府議会に提出している「教育基本条例案」について、文部科学省が「法に抵触する」との見解を出した問題で、府庁内に波紋が広がっています。

*2011年11月*

■ 資格証10年で8倍 堀田府議が負担軽減要求
 大阪府内の国民健康保険の資格証明書発行が10年間で約8倍、約3万世帯近くにのぼり、受診抑制につながっていることが明らかになりました。

*2011年10月*

■ 「太陽光パネルつける家庭は富裕層」橋下知事が補助拒否答弁/宮原府議が実施求める
 9月定例議会開会中の大阪府議会環境農林水産常任委員会で18日、日本共産党の宮原威府議が橋下徹知事に質問しました。

■ 中小企業振興 持続可能な政策ぜひ/曽呂利議員が主張
 大阪府議会商工労働常任委員会の知事質問が17日、行われ、日本共産党の曽呂利邦雄府議が中小企業振興問題で橋下徹知事の認識を問いただしました。

■ 安全・安心の大阪へ府が役割果たせ/9月府議会/共産党・宮原団長が一般質問

 日本共産党の宮原威団長は3日府議会本会議で一般質問に立ちました。

*2011年9月*

■ 府議会が開会 来月3日に共産党質問
  大阪府の9月定例府議会が20日、開会しました。会期は12月15日までの87日間。日本共産党は10月3日に一般質問に立ちます。

■ 原発ゼロ 暮らし優先/来年度予算/大阪府議団が要望
 日本共産党大阪府議団は16日、「2012年度当初予算編成と施策についての重点要望」を橋下徹知事に提出しました。綛(かせ)山哲男副知事が応対しました。

■ 大型開発やめ福祉へ 党府議団が議会前懇談会
 日本共産党大阪府議団は13日、9月定例府議会(20日開会)にむけた府民懇談会を大阪市中央区の府庁内で開きました。

*2011年8月*

■ 2条例案 府民要望に反する/党大阪府議団 「維新」に申し入れ
 橋下徹大阪府知事率いる「大阪維新の会」府議団が9月府議会に提出するとしている「教育基本条例」「職員基本条例」について、日本共産党府議団は31日、見解を発表し、「維新」府議団に提出しました。

■ 知事が教職員免職も 大阪維新の会が基本条例案 首長いいなりの教職員づくりに/党府議団が批判
 橋下徹大阪府知事が代表を務める「大阪維新の会」は22日、知事や市長が公立学校の目標決定や教職員の免職も行えるとする「教育基本条例案」と「職員基本条例案」の概要を大阪府庁で発表しました。

■ 中学給食の補助拡充を/党大阪府議団 知事に要望/国に運営費増要求して
 日本共産党大阪府議団(宮原威団長)は17日、橋下徹知事あてに「安全で豊かな中学校給食の実施に向けた大阪府中学校給食導入促進事業補助制度の拡充等についての要望」を提出しました。

■ 大阪の地震対策を見直す方向について
 今回の東日本大震災を見れば、大阪府の防災対策の不十分さは明らかであり、見直しは急務です。そこで、大阪における地震対策で早急に見直すべき主なポイントをまとめてみました。

*2011年7月*

■ 安全で豊かな中学校給食のために、府と市町村が役割発揮を
 日本共産党府議団が実施した「学校給食アンケート」(府内市町村の党議員団が対象)では、全中学校での給食実施に向けて多くの課題が浮き彫りになっています。

■ 中学校給食 全員が望ましい 「君が代」強制 条例化必要ない/府教育長と共産党が懇談
 日本共産党の宮本岳志衆院議員らが25日午後、大阪市中央区の府庁内で、中学校給食の実施や「君が代」強制条例問題はじめ当面する教育問題について、府教育委員会の中西正人教育長らと懇談しました。

■ 大都市制度検討協議会 14日に第1回会合
 5月議会で維新の会の提案、過半数を持つ同会(57人)とみんなの党(1人)の賛成多数で設置が決まった「大阪府域における新たな大都市制度検討協議会」の第1回会合が14日に開かれます。日本共産党は、府民の意見を反映するよう最大限努力する立場で参加します。

*2011年6月*

■ 大阪府咲洲庁舎を視察 震災被害/党大阪府議団と住民ら
 東日本大震災の震度3で大きな被害が出た大阪府の咲洲(さきしま)庁舎(旧WTCビル、大阪市住之江区)。橋下徹知事が9月議会に庁舎の全面移転条例制定を狙う事態もあり、日本共産党府議団がよびかけて17日、現地を観察しました。

■ 5月府議会に提出された議案等について

 5月府議会に提案された、議員提案議案、知事提案議案・報告、請願、意見書に対する各会派の態度と結果を掲載しました。

■ 数の力でひた走る/大阪府民に何をもたらす 知事と維新の“暴走議会”/府民の声代弁した日本共産党
 4月の府議選で、橋下徹知事が率いる「大阪維新の会」が過半数を獲得してから初めて開かれた5月府議会が、4日閉会しました。

■ 「君が代」強制・定数削減 "審議なき"採決強行 「強権許さぬ府民運動を」/宮原威団長に聞く
 「大阪維新の会」が強行採決し成立させた「君が代」起立強制条例と議員定数削減条例。 知事の狙いや条例の問題点を日本共産党府議団の宮原威(たけし)団長に聞きました。

■ 大阪維新の会 議員定数削減も単独強行 府議会審議なし
 「大阪維新の会」府議団提出の府議会議員定数削減条例案は、審議がいっさいないまま4日未明、日本共産党、公明党、自民党、民主党が採決に反対して欠席する本会議で、事実上の単独可決を強行しました。

■ 大阪府議会 「君が代」条例可決強行 「維新の会」暴挙に市民ら抗議
 大阪府の橋下徹知事が率いる「大阪維新の会」が提出していた「君が代」起立強制条例が3日夜、まともな審議もなしに府議会本会議で「維新」などの賛成で可決しました。

■ 「君が代」起立強制条例 政府見解に背く 教育常任委 くち原議員が追及
 2日の大阪府議会教育常任委員会で、日本共産党のくち原亮府議が「君が代」起立強制条例案の質疑に立ちました。

*2011年5月*

■ 採決するべきでない 党府議団が見解 議論経ずに強権的
 日本共産党大阪府議団は30日、開会中の府議会に議員提出している議案について見解を発表しました。

■ 「君が代」条例案を提出 「大阪維新の会」 教職員に起立強制
 「大阪維新の会」府議団は25日、府内の公立学校で「君が代」斉唱時に教職員に起立を義務付ける条例案を提出しました。府民や教育関係者などから「憲法違反」「子どもたちへの強制につながる」など、撤回を求める声が急速に広がっています。

■ 府議会交渉会派問題 9月議会に向け議論を 共産党府議団が声明
 日本共産党大阪府議会議員団(宮原威団長)は24日、声明「『「交渉会派」についての要望書』の大阪府議会5月定例会での取り扱いについて」を発表しました。

■ 少数意見を尊重し 交渉会派に認めよ/党大阪府議団 議長・各会派に要請
 日本共産党大阪府議団は19日、府議会で選出された浅田均議長、上野和明副議長と各会派に、党府議団を「交渉会派」と認めるよう申し入れました。

■ 5月府議会開会 正副議長選出
 いっせい地方選後初の大阪府議会となる5月定例府議会が19日開会(6月3日まで)しました。

■ 「君が代」条例案に反対 教職員に義務づけ/府民会議が会派要請
 「大阪維新の会」府議団が、「君が代」斉唱の際に教職員に起立を義務づける条例案を府議会に提出しようとしている問題で、「子どもと教育・文化を守る府民会議」は17日、府庁を訪れ、憲法違反だとして反対するよう各会派に要請しました。

■ 東南海・南海地震 横揺れ6メートル超/55階建て 大阪府咲洲庁舎/府の検証結果を批判 移転撤回求める 共産党
  大阪府は13日、咲洲庁舎(旧WTCビル)の安全性の検証結果を公表し、東南海・南海地震が連続して発生した場合、同ビルの揺れ幅はこれまでの想定の1.5倍の6メートルになるとしました。

*2011年4月*

■ 原発に警鐘鳴らしエネルギー政策の転換もとめてきた科学の党−日本共産党大阪府議団の先駆性と値打ち
 全国に54基ある原発の安全性が、いま近隣諸国からの懸念の声も含め、きびしく問われています。日本共産党はこれまでも大阪府議会で、原発・原子炉の安全対策を繰り返し要求してきました。

■ 大阪は全国平均大きく下回る67%/公立校の耐震化急げ
 大阪府内公立小中学校施設の耐震化率は67%にとどまっており、対策の遅れが浮き彫りになっています。

■ 「大阪都は防災拠点」(橋下知事)と言うが/“自分の命は自分で守れ” 自己責任論で防災計画
 知事は、府の地震対策にどう取り組もうとしているでしょうか。その考え方がはっきり分かるのが、「大阪府地震防災アクションプラン」です。

*2011年3月*

■ 防災に強い大阪府を 「命・くらし第一」貫く/共産党府議団
 東日本大震災は、国をあげての救援・復興とともに、福祉・防災に強い自治体へと政治の転換の必要性を浮き彫りにしています。日本共産党大阪府議団は、「命と暮らし第一に」と全力をあげています。

■ 大震災 救援強化ぜひ 医療・住居・学業・物資… 原発災害対策見直しも/共産党が知事に要請 大阪府議団
 日本共産党大阪府議団(宮原たけし団長)は22日、橋下徹知事あてに「東日本大震災への救援と防災対策の強化を求める緊急申し入れ」を提出しました。

■ 来年度予算を可決/大阪府議会 橋下知事の再議は否決 宮原府議が討論
 大阪府議会は16日早朝、橋下徹知事提案の2011年度予算の修正案を可決して閉会しました。宮原たけし府議が議案に対する討論をおこないました。

■ 地震対策強化の予算へ/大阪府議団 組み替え動議を提出
 日本共産党大阪府議団は15日の本会議で、地震対策の強化、安全対策の強化、安全・安心の予算へ、258億2000万円を増額する組み替え動議を提出しました。

■ 庁舎移転とりやめよ 旧WTCビル 震度3の揺れで被害多数/知事に宮原、小松両府議迫る
 東日本大震災で、大阪府庁の一部が入居している大阪・南港の咲洲庁舎(旧WTCビル、55階建て)で被害がでたことをうけ、宮原たけし、小松ひさし両府議は、庁舎移転のとりやめや、安全安心の予算への組み替えを求めました。

■ TPP参加で府内の農業も壊滅的/環境農林水道常任委員会で 阿部府議
 TPP(環太平洋連携協定)に日本が参加すれば、大阪の農業や牛肉・豚肉の生産も大きな影響をうけることが、14日に開かれた府議会環境農林水道常任委員会の日本共産党の阿部誠行府議の質問で明らかになりました。

■ 府立大学授業料減免率 全国平均なみにせよ/府議会委で山本陽子議員
 日本共産党の山本陽子大阪府議は、11日の府議会教育常任委員会で、府立大学の授業料減免率を全国平均なみに引き上げるよう橋下徹知事に求めました。

■ 府営住宅建て替え 計画通りに進めよ/都市住宅常任委員会で 堀田府議
 堀田文一議員は、来年度予算案の府営住宅建て替え新規着工件数が1182戸と、「府営住宅ストック活用計画」の年間目標2千戸の59%でしかないことを示し、「計画通りに建て替えを進めるべき」と求めました。

■ 興信所条例改定案 知事は取り下げよ/府民文化常任委員会で せりう府議
 せりう幸一議員は、府民文化常任委員会(10日)で、府が2月府議会に提案した「興信所条例(大阪府部落差別事象に係る調査等の規制に関する条例)」の一部改訂条例案について質問しました。

■ 金利引き下げるな/小谷大阪府議 中小企業向け制度融資
 日本共産党の小谷みすず大阪府議は10日の府議会商工労働委員会で、橋下知事に中小企業向け制度融資の金利を引き上げないよう求めました。

■ 府警は控訴を取り下げよ! 裁判所長襲撃事件/府議会警察常任委員会 蒲生府議
 大阪地裁裁判所長襲撃事件の民事損害賠償請求事件の1審判決において、大阪府に対して賠償命令が下され、その判決を不服として府が控訴したことで、がもう議員は「府は判決文を受けとめ控訴を取り下げるよう」求めました。

■ 不適切な交付を改めよ 国保資格書/府議会委 くち原議員が求める
 日本共産党のくち原亮大阪府議は4日、府議会健康福祉常任委員会で、不適切な国保資格証明書交付を改めるよう求めました。

■ 議会定数削減 府議会が否決/本会議で山本議員が反対討論
 大阪府議会は3日、維新の会が提出した、議員定数を2人区の西成区、松原市の両選挙区でそれぞれ1減し、107とする案を否決しました。山本府議が反対討論をおこないました。

■ 議員報酬削減1年延長 30%カットに/大阪府議会可決
 大阪府議会は3日、本会議を開き、議員報酬3割カットと、政務調査費15%カットの1年間延長を可決しました。

■ 庁舎移転やめよ 大阪府議会 小松府議が要求
 開会中の大阪府議会で2日、日本共産党の小松ひさし府議が一般質問を行い、現庁舎のある中央区大手前のまちづくりや庁舎の旧WTCビル(住之江区・咲洲地区)への移転問題、国民健康保険、八尾市の地元問題などを取り上げました。

■ 家計温める景気対策を/大阪府議会代表質問 堀田府議迫る
 日本共産党の堀田文一大阪府議は1日、府議会代表質問にたちました。

*2011年2月*

■ 私学助成充実さらに/党大阪府議団が知事に要望

 日本共産党大阪府議団は21日、府の私学助成と後期中等教育の充実を求める橋下徹知事あての要望書を提出しました。

■ 暮らし応援 大阪元気へ 府議会開会で府民集会/橋下「行革」は中止に
 2月定例大阪府議会開会日の21日、府民要求連絡会は、大阪城公園教育塔前広場で「『財政構造改革フラン』の具体化ストップ!いまこそ府は暮らし応援に全力を」と集会を開き、220人が参加しました。

■ 共産党 中小企業支援を強化 くち原府議「暮らし応援を」/大阪・政党討論会
 4月のいっせい地方選を前に、大阪府知事で「大阪維新の会」代表の橋下徹民と各党の地元議員ら6政党の政策討論会が18日夜、大阪市内で開かれました。日本共産党からは、くち原亮府議が参加。議論は府政問題から地方議会の役割、道州制の問題にも及び、約2時間半にわたりました。

■ 府予算約1千億円“収支改善”暮らし応援に使うべき/知事は「貯金」と言うけれど 背景に大企業の大もうけ
 橋下徹知事は、911億円の「収支改善」の一部約645億円を「財政調整基金」に積み立てる考えですが、府民の暮らし応援に生かすことこそが求められています。

■ 府11年度当初予算案 大阪府解体と大企業呼び込み政策を具体化
 大阪府は14日、2011年度当初予算案を発表しました。「大阪府解体」に向けた「財政構造改革プラン」を具体化。一方で大企業呼び込み型の「大阪の成長戦略」を一歩進める内容となっています。

■ 大阪再生・改革へ懇談/府民団体と党府議団
 日本共産党大阪府議団は4日、21日開会の2月定例大阪府議会を前に府民団体との懇談会を府庁内で開き、66団体81人が参加しました。

*2011年1月*

■ 2月府議会が2月21日に開会します
 2月府議会定例会が2月21日(月)に開会されます。日本共産党から、堀田文一府議が3月1日(火)に代表質問を、小松ひさし府議が3月2日(水)に一般質問をおこなう予定です。

■ 大阪府予算で意見交換/知事に党府議団 救命補助金続けて
 大阪府の来年度予算の重点項目について、日本共産党府議団(宮原たけし団長、10人)と橋下徹知事との意見交換が19日、府庁内でおこなわれました。

■ 正規教員増が必要/大阪府教育長と党府委懇談
 日本共産党大阪府委員会は14日、府庁で、中西正人教育長らに党の教育政策などを届け、懇談しました。懇談には宮本岳志衆院議員、清水ただし大阪府委員会国民運動本部長、山本陽子大阪府議、小林裕和府学術文化委員会責任者が出席しました。



トップページ | 議員 | おもな活動 | 政策・見解 | 定例議会 | 府政資料 | リンク
(c)日本共産党大阪府議会議員団
大阪市中央区大手前2丁目大阪府庁 TEL06(6941)0569 FAX06(6941)9179 メールjcp@gikai.pref.osaka.jp