府議会

"銀行に責任とらせよ"

りんくう破たんで小林議員



 日本共産党の小林隆義議員は8日開かれた府議会12月定例会本会議で2004年度一般会計などの決算に反対する討論を行いました。
 このなかで小林議員は、府民のくらしや営業がいまだに深刻であるにもかかわらず、府が追いうちをかけるかのように福祉、医療を改悪してきたことを厳しく批判。生活保護の夏季、歳末の一時金の廃止、府立高校の統廃合、定時制の半減、エアコン使用料の徴収など情け容赦のない府の仕打ちを糾弾しました。
 関西国際空港の対岸部を埋め立てたりんくうタウン事業の破たんについて、1988年に当時の大和銀行、現在の「りそなグループ」を先頭に計画した超高層ビル、ホテル、商業施設などがバブルの崩壊でつまずき、事業から撤退したとのべ、府はこれらの企業から分譲代金をとらず、806億円もの未集金を生み、その結果、1500億円を超す借金をつくったことを指摘しました。
 府がこの事業で昨年度までに5215億円もつぎ込んだうえ、銀行への支払い利息がすでに1015億円に上り、今後も801億円も支払うことになっていることを明らかにし、「銀行や大企業が一体となってすすめてきた事業のツケを府民の税金で払い、銀行にもうけさせるだけというやり方は納得できない。銀行にも責任を持たせるべきだ」とのべました。


2005年12月13日付
「しんぶん赤旗」より

go back to toppage
日本共産党大阪府議会議員団