府議会委

  授業料減免改悪に反対  

府立高問題で奥村氏

   

  府議会教育文化常任委員会でこのほど、日本共産党の奥村健二府議は、府立高校の授業料の減免基準の改悪問題を太田房江知事にただしました。
 奥村府議は、府教委があげている「府民の間に不公平感がある」という減免制度改悪の理由について、府教委のアンケートで「減免制度を受けている人の割合が高いことをどう思うか」の問いに50%の保護者が「経済状況が厳しく当然」と答えていることを指摘。しかも回答は、減免制度を受けていない保護者が74%を占めている調査の結果であることを示し、「知事は府教委の見解を支持するのか」「不公平感を持っているというならその根拠を示すべきだ」と迫りました。
 太田知事は、根拠を示すことなく「4人に1人が減免制度をうけている状況は府民負担の不公平感につながる」「本当に必要な人に必要なときに利用する制度にと検討している」と答えました。
 奥村府議は「府教委と知事の考えは教育的観点ではなく財政的な立場から4人に1人は多すぎるとして、教育の機会均等を保障するためになくてはならない制度を削るということだ」「3割りもの生徒が排除されることになることに心が痛まないのか」と基準を改悪すべきでないと主張しました。



2005年3月26日付「しんぶん赤旗」より
go back to toppage
日本共産党大阪府議会議員団