共産党とともに政治変えよう 地域かけまわり新年のあいさつ
東大阪で和田府議ら 大正区で小谷府議ら 西成区でがもう府議らが
写真

新年の宣伝をする吉井英勝衆院議員(中央)と和田正徳府議、東大阪市議ら=1日


東大阪で和田府会議員ら
 日本共産党の吉井英勝衆院議員と和田正徳大阪府議会議員、小林隆義同候補、東大阪市会議員団はそろって1日、2日の両日、東大阪市内全域をまわり、新年のあいさつとともに、「くらし守る政治をともに」と市民に訴えました。
 吉井議員らは、交互に宣伝カーのマイクをとり、「国民のくらしと平和を守る、新しい政治を願うみなさんと日本共産党が力を合わせれば、日本の政治を変えることができます」と訴え、日本共産党の躍進に大きな力を貸してくださいと呼びかけました。
 宣伝カーの音を聞きつけ、家から出てきて「新年早々ご苦労さん、がんばってや」と激励する人や宣伝カーに手を振る人があちこちで見られました。
大正区で小谷府会議員ら

 日本共産党の小谷みすず府議会議員と矢達幸大阪市議会議員は、1日午前7時前から区民とともに、大正区千島の千島公園内にある昭和山に登り、初日の出を見て、いっせい地方選挙の年をスタートしました。午後からは小林みえこ衆議院三区候補と合流し、区内を宣伝カーでまわり、新年のあいさつと地方選挙年内にも予想される総選挙での支援を呼びかけました。沿道から、ベランダから手を振っての激励があちこちから寄せられました。
 鶴町では宣伝カーから小谷府議、矢達市議のジャンボ垂れ幕もかかげ、街頭演説。たちどまって声援を送る人や、福を呼ぶ鈴の差し入れもありました。

西成区 がもう府会議員ら


写真

手前中央左から、がもう府議、小林衆院3区候補、谷下市議=1日、西成区

 西成区では1日、日本共産党の、蒲生健府議会議員が橘地域の後援会員とともに、谷下浩一郎大阪市議会議員が千本中南の後援会員とともに、歩きながらハンドマイクを使って、新年のあいさつといっせい地方選挙での支援を訴えました。
 小林みえこ衆院大阪三区候補は、がもう府議、谷下市議の宣伝に呼応して宣伝カーで、西成区内をまわり、国民・住民が主人公の政治の実現へ地方選挙と年内にも予想される総選挙での支援を呼びかけました。
 通りがかりの人が手をふったり、「がもうさんの姿みて元気になりました」と声をかける人もいました。








go back to toppage



2003年1月5日付
日本共産党大阪府議会議員団